

キャンペーンは わすれられるごろに

はい、連投であります。

勝手にRPGキャラキャンペーンのこと、そろそろ忘れられるでしょう。
ほぼそうならないと動き出さないわたくしめです。

いやいや、最近の都合で普通にかけてませんから。(汗)


さて。

どのくらい動いたかというと、
我がトィッターにきたリクで13人、ブログコメで2人、
勝手に入れるので2人、キャンペーン前で2人
あわせて19人ですね。
中間報告として、下の画像をご覧ください。
クリックで拡大
ええっと、完成したのは4人しかいません。←
ペン入れしたのが2人で、ラクガキのが4人、

はい、まだ10人です。効率が悪いです。

誠に申し訳ございませんでしたorz

見てわかると思いますが、絵の感じがすこし違いますね、主に頭身や塗り方。
それは、

デフォルトなんです。(キリッ

とりあえずブレを減らすため、
残り9人のラクガキもしてから一気にペン入れや彩色していく予定です。

ええっと。

予定=未定 です。←

勝手にRPGキャラ化キャンペーン勝手に実施中Ψ(`∀´)Ψ<ナゲェヨ!

Ψ(`∀´)Ψ<長いよー駄文だよー

やぁ、私です。
ご無沙汰ですね。
誰?と聞かれても、「私」です。

…いや、あのォ、自分のRPGキャラがああいう設定でして;;
というわけで(?)人のことを勝手にRPGキャラにしてしまおうキャンペーンDEATH
もとい、「です」!

もっとも、前に描いたニコラゴンクエストがあったでしょう?
ある意味それに脇役とかサイドキャラとかを入れようと思ってました。

がしかしこのミイラのような脳みそでして、
自分で無から作ることが到底できません。
考えてはラフして、ラフしては消すというループにハマりました。
そのまま放置してました。

つい最近、アイコン描いてほしいと頼みが来たのさ。
そしたらなんということでしょう。


なーにも思いつきません。


え?いや、タイプミスしてません。
なにも思いつきません。下書きしても納得まで行かなかったのです。
まあよくあることです。FAQです、いや、FAです。サッカーじゃないです。
と、此処で一つ私の習慣をご紹介。

ニコラジは習慣です。
(たぶん)知ってますがこれじゃなかったのです。

上のようなことが来たら、なぜか昔のラクガキ帳を見るのです。
昔の自分はすごかったですよ?迷宮は描きませんでしたけどもね。
表現の仕方というかなんというか、マンガのような何かがあったのですが
吹き出しが一つもなかったの。


マンガじゃないじゃん!と思うでしょう?
あら不思議!セリフないのになぜか今でも何の話を描いたの読める読める!

まあ自分が作ったものだから覚えてるだけですか。

ちょうどみたラクガキ帳が昔初めてRPGにハマってて自分が考えた立ち絵。
「そうだ RPG職に しよう」
それで今に至ったのであります。
うん、ガッツリとかかせていただきまする。

、ニコラゴンクエストつながりでもう一つ。

プロローグのようなシナリオをかいていただきました。
感想として…自分が描くより読みたいです(笑)。
いや、かきます。頑張って描いてみまする。

時間がかかりそうですけどね。

一件落着、たぶん

いつかこのように皆が楽しくお花見できると信じてますよ!

ほぼ1ヶ月半を経て、やっと例の絵ができました。
此処にて、絵師の蒼さん、生魚片さん、まめぢるさん、りとさん、
送ってくださった画像を全部使えませんでしたが、ご協力ありがとうございました。



構図や自分の考えがいくつかわりましたが。
ラフしてた時は2月の時で、とりあえず元気いっぱいで祝おう!と思ってました。

目がチカチカするほどの色を使おうと思ってました。
背景は100回記念のと同じくなしにしようとした。
時間の余裕を感じ、100人にする無謀をした。

これを200回に送って、
1周年のは仕方なくクリスマスやスタッフだけのニコラジの壁紙のように、
1週間以内で描いて送ろうという予定でしたよ。
すべてがうまく行けたらの話ですけどもね。

異常状態で、全体的の色を柔らかくしたり、
少しでもお花見のように見せられるようにしたりしてみました。
残念ながらあのときすでにペン入れが9割終わってたんで
画面全体的な感じがおかしくなってます。…

予想外のことでしたし仕方がないじゃないですか。(´・ω・`)

しかしこのイラスト、まさか新着ラン1位獲得できたなんて…
閲覧5000越えって…多分ニコラジリスナーさんじゃない人のコメントもあって

絵描きカンゲキ!
古いよね~このネタ。

しかし本当に、絵描きとして作品がたくさんの人に見てもらい、
たくさんの感想をもらえることが「プロになる」の続いてうれしいこと。
1回だけでもこの雰囲気を感じたかったんです(´ω`*)ウフフ
これからもがんばれる気がします。

追記で、絵に入ってるものについて数えてみました。

合作の〆切とか。

先週金曜日午後、予想外のことで呆然としてた。
被災地から遠くにいるとは言っても、繋がりすぎて動揺を隠すこともできませんでした。
はじめて家族以外のことで泣いたなぁ。市ノ澤さんたちと別れる時も泣きたくても泣けなかったのにな。
発生して翌日起きて窓の外の景色と向こうの差に母や周りの悪ふざけに何もなかったようによそおってる自分、そこにいないのに危うくPTSDになりかけてる自分と、ニコラジ関係のツイートを見るまで気づかなかった。
そのあと「来週ニコラジは休みません!」とニコラジ作家さんの武さんのつぶやき見て、
本当にうれしかった。その反面、心配になってきたのだ。
結局は14日・15日・16日・17日一週間のニコラジが全部中止になったけども、
むしろこのほうがよかった。
傷ついて欲しくないからなぁ。誰一人も。

はやく落ち着けるといいな!(`・ω・´)

と、例の200回記念の絵ですが。
元々の〆切ですと、
 線画のみ:3月16日
 色あり:3月18日
と、上のようにしてましたが、
今回の出来事で電気を節約しないといけないし、PCかネット使えない方もいらっしゃるでしょう。
ニコラジの中止で回数カウントが1週間分遅れるかもしれませんし、
ずれなくてもギリギリ間に合えるように、

線画も色ありの絵も〆切を3月20日とさせていただきます。
もしくは200回記念としてじゃなく、1周年記念に回ろうと思っております。
私はいつも通り書いてますが、できるのならばこちらの電気をそちらに回したいくらいです。

そして、公式ニコラジが中止してる間、
22:00ぐらい 有志リスナーによるニコラジ(笑)で公式の代わりに繋いでます。
公式スタッフではないのでスケジュール通りにゲスト来るのは無理ですが、レギュラーコーナーをできるだけ尽くすようです。
また、ニコPを全額募金に回したようで、予約・延長できず30分枠2つの構成になってます。
詳しくはこちらまで↓
【放送ページに飛ぶ】




お問い合わせ(?)はコメントでお願いいたします。
また、なにか追加事項あったら、この記事の追記に追加させていただきます。

コメント返信も合作の件も兼ねて

豆乳を放置してて腐敗まで気づかない私です。
弟の誕生日を祝ってやってくれてありがとうございました。
当人はあまり気にしてなかったけども、冷たいやつヤデナーー。

コメント読んだ限り、簡単に(?)追記しときましょう。
※ できるだけしてほしいという話です。

参加条件?
当合作計画は腕次第ではなく、気分次第です。
上手だろうか下手だろうかそんなことに気にする時ではありません。
腕に自信がなくても、ニコラジへの、ゲストへの思いで乗り越えればよいではないですか!
つま全です。なんでもかかってこいや!

と、わたしが言ってみます。

線画だけでもいいの?
前の記事に書いたように、線画でもよろしいし、アナログでもよろしいです
ただし注意点として、できるだけ清描きにして頂きたいです
余白のゴミ(デジタル入力の時出てくる灰色の点)の処理が手数かかりそうなので。
ゴミ取りの作業を私がやってもいいですが、その場合の〆切は3月14日になります。


※ また、線画だけの〆切を3月16日にさせていただきます
(線画だけのほうが多いようで色付けのゆとりをくださいと言う意味です)

何を書けばいいの?
なんでもよいではなイカ?
失礼しました。何をかいてもいいです。ゲストさんでもニコラジファミリーの人でも前説芸人さんでも。
とりあえず、条件としてニコラジと関係のあるものに限ります
例え一日しか出て来なかった「タレント名鑑」、カバーがひび割れのFooさんのiPhone、更地のようなものなど、
アイテムでもネタでもよいというわけです。

もう描き終わってる人は?
1人も描き終わってません。
もしかして下書きのこと、ですか。ゲストだけで言うと現時点は

(敬称なし)
[TEST]、事務員G、cort、サカイトP、ネルドラP、clear、
やまだん、鋼兵、蛇足、【蓮】、みーちゃん、しゃむおん、
まらしぃ、うさ、DNA、5月病マリオ、せら、ゆちゃP、GERO、That

以上の20名様です。
つまり明日までと21日のゲストの下書きができてるのです。
私からのアドバイスでは、かぶってもとりあえず描け
「もう描かれたからいーや(´-`)」なんて思うじゃありません!

そんな考えをしてると最初から企画倒れじゃないですか!

それから、
送ってくれた素材のサイズは 【800x800】~【1000x1000】位でお願いします。
素材を合成する時に拡大するより縮小するほうがよいので。

Pagination

Utility

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

